儲かる市場は狙うべき市場か

買い手が百万人の市場と一千万人の市場とでは、その規模が10倍異なります。
買い手が多い市場の方が、得られる売上の最大値が大きいことは言うまでもありません。
では、小さな市場よりも大きな市場の方が、中小企業にとって妥当な市場なのでしょうか?

結論はNOであることが多いと考えられます。

市場に参入している(参入しようとしている)企業が1社だけなら問題はないのですが、貴社にとって魅力がある市場は他社にとっても魅力がある市場である可能性高いでしよう。
つまり、市場の規模が大きい、成長可能性が高いといった、売上を上げるポテンシャルが高い市場ほど、参入企業が多く、競争が激しい市場になる可能性が高いです。

大企業と同じ市場で競争する問題点

競争に勝ち残るためには、競合に先んじて新たな商品・サービスを開発したり、広告宣伝に費用を掛けたりと、相応の経営資源が必要になります。
経営資源に乏しい中小企業にとって、より豊富な経営資源を有している大企業と同じ土俵で戦っても、開発力や広告宣伝力で劣後にならざるを得ません。

工業製品をイメージしてみてください。
大企業はスケールメリットを生かして同じ製品を大量に生産することで製造コストを下げることができます。
製造コストを下げることで広告宣伝費を捻出することができます。
その結果、安く大量に製造したものを大量に販売することで収益を上げることが可能です。

しかし、中小企業は大企業ほど大量生産もできませんし、豊富な広告宣伝費もありません。
大企業と同じことはできませんから、大企業と同じ市場で戦うことはできません。

中小企業同士の競争の激しい市場の問題点

大企業ではなく、中小企業が相手であれば競争しても良いかといわれると、それも正解とはいえません。

市場に自社と同等のサービスを提供する競合との2社のみが存在しているとイメージしてください。
競合が価格を下げた場合どういう経営判断を行いますか?
顧客を取られないように同程度まで価格を下げますか?
顧客を奪うためにより価格を下げますか?
結局価格競争に陥って、収益がどんどん下がっていくのは目に見えています。

価格競争ではなく、広告宣伝の競争になったとしても、費用が増えるために同じように収益性が低下してします。

競合が1社でもこのような感じです。
競合が多ければ多いほど、収益が低下する危険性が高まるということです。
そんな市場は参入する価値のある市場と言えるでしょうか?

中小企業にとって理想の市場

中小企業にとって、どのような市場が理想なのでしょうか?
それはニッチ市場です。

大企業は多くの人に向けた商品・サービスを提供する以上、みんなにそこそこの満足度の付加価値になってしまいがちです。
それに対して中小企業は、市場の中でも特定の人たちにターゲットを絞り、特定の人たちにとって、より高い満足度を提供できる付加価値を提供することで、大企業との競争を回避します。 

現在売上高が数億円の企業にとって、何千億円、何兆円もの市場規模は不要なはずです。
競争の激しい何千万円、何兆円の市場よりも、競合のいない数十億円の市場の方が、より確実に高収益が期待できます。

市場シェアを獲得して手狭になってきたら、新たなニッチ市場に進出します。
それによって、既存の市場が縮小しても売上低下の影響が小さくなる、つまり、経営の安全性を高めながら成長が期待できるようになります。

最後に

競合の存在が検討されていない事業計画をよく拝見します。

市場の規模と、自社にとって収益性が高いかどうかは別の話です。
競合がいなければ確かに高収益を得られるかもしれませんが、魅力がある市場は競合も参入したい企業です。

自社にとって適切な市場はどんな市場でしょうか。

経営に関するご相談、お問い合わせなど、お気軽にご連絡ください。

CONTACT