オンライン学習サイト

企業は経営資源を活用して付加価値を生み出し、提供し、その対価を受け取ります。
ヒト、モノ、カネ、情報を経営資源として考えることが多いですが、その中で最も重要なものとして考えられるのは「ヒト」です。

モノ、カネ、情報はそれ単独では付加価値を生みません。
ヒトがそれらを活用するから付加価値を生み出すことになります。
したがって、ヒト……つまり従業員の方々がスキルアップすることで、他の3つの経営資源をより効率的に活用できるようになります。

今回は、安価に学ぶことができるオンライン学習サイトをいくつかご紹介いたします。

gacco

経営や金融、歴史など、様々なカテゴリの講義を受けることができます。
大学や企業の負担で講座を作成しているため、一部有料の講座があるものの、ほとんどの口座を無料で見ることができます。

https://gacco.org/

OpenLearning

ビジネスや歴史、経済などについて、国内外の大学の教授の授業を受けることができます。
全ての口座を無料で受けることができます。

https://open.netlearning.co.jp/

Schoo

ビジネスやIT、思考術といったビジネスも暗に必要な知識について学ぶことができます。
一夫的に講義を見聞きするのではなく、双方向性のライブ配信が特徴です。

生配信なら無料、980円/月のプレミアム会員になれば、録画授業の閲覧やダウンロードもできるようになります。

https://schoo.jp/

udemy

ビジネススキルや自己啓発といったビジネス寄りの授業だけでなく、健康や音楽についてといった幅広いカテゴリの学習ができます。

口座ごとに料金を払うシステムになっています。
時々セールで最大90%以上OFFになりますので、その時を狙えばかなり格安で授業を受けることができます。

https://www.udemy.com/

GLOBIS学び放題

ビジネスにおける様々な授業を受けることができます。
動画は他のものと比べて長いものが多いです。

サブスクリプション型で、年間プランが19,800円/年、半年プランが11,000円/6ケ月となっています。

https://hodai.globis.co.jp/

最後に

ご紹介したものはごく一部で、他にもたくさんあります。
見る方が興味のある口座を探してみるのが良いでしょう。

基本的にいずれも隙間時間で見ることができるよう、動画の時間は短いものになっています。
さらに、スマートフォンで見ることができるようアプリを提供しているものもあります。

これらのサイトをスキルアップのために活用していただければと思います。

以上、参考になれば幸いです。

経営に関するご相談、お問い合わせなど、お気軽にご連絡ください。

CONTACT