Webサイトを更新しないデメリット

何かあればすぐにネットで調べる昨今、企業のWebサイトの重要性もより高まっています。
特に、企業のWebサイトは存在していればそれで良いというものではありません。
適宜更新することの重要性は、しばしば見落とされがちです。

企業のWebサイトの更新を怠ることがもたらすデメリットについて考察してみましょう。

信頼性の低下

古い情報が掲載されたままのWebサイトは、閲覧者に不正確な情報を提供する恐れがあります。

最新の情報を反映させないまま放置することは信頼性の低下に繋がります。
例えば、事業をやっているのか不安になりますし、問い合わせに対するレスポンスも悪いのではないか、そういった企業と取引しても大丈夫かといったように、機会損失を招く可能性があります。

印象の悪化

古いWebサイトの中には、一般的に使用されているディスプレイで見るには字が小さすぎる、スマ―トフォンに対応していないといったものも散見されます。

スマートフォンやタブレット端末など、閲覧者の環境は様々であり、また、常に変化しています。
Webサイトも閲覧者の環境に合わせて定期的にリニューアルすることが求められます。

古臭いデザインはそれ自体が印象の悪化に繋がりますが、見づらいことで見てももらえない可能性もあります。

SEOへの悪影響

検索エンジンのアルゴリズムは、コンテンツの更新頻度も評価の対象としています。

更新をしないことで、検索エンジンからの評価が下がり、検索結果の順位が相対的に低下することで、競合に後れを取ることが考えられます。

求人に対する応募者への印象の悪化

Webサイトから取引に関する問い合わせがある訳ではないので、とりあえずあれば良いと考えられている企業もあるでしょう。

しかし、Webサイトを見るのは新規の取引先を探す相手だけでありません。
求人募集においても同様に企業のWebサイトを見て検討材料にします。

古臭いデザイン、古い情報の掲載されたWebサイトの企業に対して良い印象を持たないは、求人への応募者も同じです。

最後に

Webサイトそのものは、実際の看板のように物理的に経年劣化することはありません。
しかし、時間の経過とともに古く、陳腐化することに違いはありません。

定期的な更新やニューアルは必要なコストと考える必要があるのではないでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

経営に関するご相談、お問い合わせなど、お気軽にご連絡ください。

CONTACT