経営と経営学

経営学者が企業の経営をしたら、その企業はうまくいくのでしょうか。
うまくいくの定義にもよりますが、実際に経営学者が起業してスケールしたという話も聞かないので、やはりうまくいかないのでしょう。
だからといって、企業の経営において経営学は無駄なのかと言われると、決してそんなことはありません。

経営学者と経営者との違い

経営学者と経営者との一番の違いは、研究者か実践者、実務家かそうでないかという点です。
これらの違いは、企業を見る視点と焦点の違いに現れます。

経営学者は、成功した企業の事例から法則性を見出す、モデル化してフレームワークを作るといった風に、結果に焦点を当てて企業を見ています。
それに対して経営者というのは、上手くいくための過程にいる訳ですから、成功させるための過程に焦点を当てています。

経営学とは

実務家である経営者様から見たら、経営学とは上手くいった企業を後から見ただけで、成功に至るまでのプロセスや数多くの失敗を見ていない、ただの理想論と感じているかもしれません。
それでも経営学は企業の経営において意味があり、価値をもちます。

経営学は言うなれば「型」です。
「型」というあるべき姿を想定できていると、そこに向かう正しい選択肢を選べる確率が高まりますが、あるべき姿を知らないとその場その場の場当たり的な対応しかできません。

例えば球技において、ボールを投げるにせよ、蹴るにせよ、ラケットで打つにせよ、理想的なフォームというものがあります。
実際のスポーツの試合において、理想的なフォームでシュートしたりパスしたりする機会ばかりではありませんが、選手はきちんとしたフォームを身につけなくても良いということはありません。

経営の知識

フランス料理の知識がないのに、フランス料理店のオーナーシェフとして起業する人はいないでしょう。
しかし、経営の知識がないけど起業する、つまり自分が経営者になる人は、経営の知識があって起業する人よりも圧倒的に多いです。

経営者の仕事は経営ですので、経営の知識が必要です。
経営に知識がなくても問題がないのであれば、多くの会社がもっと儲けていてもおかしくはありません。

経営学者のように経営に詳しいからといってもうまくいくわけではない。
でも、経営についての知識がなくても駄目ならどうしたら良いのでしょうか。

その答えは、「型」である経営学を、実務家の視点でバランスをもって適切に使うことです。

知識だけ、経験だけ、ではなく、その両方を備えている方がうまくいく確度は高くなります。
フランス料理の知識はあっても料理ができなければフランス料理店のオーナーシェフとして成功しないでしょう。
また、料理はできてもフランス料理の知識がなければ、やはりフランス料理店のオーナーシェフとして成功しないでしょう。

最後に

経営学は過去の事例から考えたものであるため、場面や企業の置かれた状況においては役に立ったり、役に立たなったりといったことがあります。

それを踏まえた上で、知識と実務経験のバランスを持つことで、適切な判断と行動が可能となり、確度が高まるでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

経営に関するご相談、お問い合わせなど、お気軽にご連絡ください。

CONTACT