EC事業者様 貴社のバナーは
売上に繋がっていますか?

日本国内におけるBtoCのEC市場規模は右肩上がりで成長しています。
ECサイトや商品の訴求において重要な役割を果たす、バナーの制作の研修をいたします。

こんなお悩みはありませんか?

GoogleやYahoo!のディスプレイ広告、各種ポータルサイト、各種ショッピングモールの広告枠にバナー出稿したものの、全然クリックされない、クリックはされるものの購入に至らない、といったことはないでしょうか。

クリックされない主な原因は、バナーに訴求力がないことです。
クリックされるものの、購入に至らない主な原因は、適切に訴求できていないことです。

こんなバナーを使用していませんか?

画像と文字によって構成されるバナーですが、デザインによって訴求力は大きく変わります。
各種ディスプレイ広告、店舗内で使用するバナーで、以下のようなものを使用していないでしょうか。

バナー制作にもノウハウが必要です

バナーは、目立ったデザイン、きれいなデザイン、おしゃれなデザインであればクリックされるというものでもありません。
ターゲットに必要な情報を伝え、興味を引くことで初めてクリックされます。
限られたスペースの中で訴求力のあるバナーを制作するとなると、Webやグラフィックの制作とは異なる考え方やノウハウが必要です。

さて、スニーカーの期間限定セールのバナーが2種類あります。
要素は以下の通りで、デザインが異なりますが、クリックしたくなるのはどちらでしょうか?

セール感が出ていてクリックしたくなったのは左側だったのではないでしょうか。
それに対して、右側のバナーはスニーカーのセールを訴求するバナーとしてはおとなしい印象で、相対的に訴求力が弱いと感じなかったでしょうか。

バナーのデザインに影響を与える要素

先ほどの例では、訴求内容がスニーカーのセールだったため、左の方が訴求力がありましたが、ターゲットや訴求したい商品、内容によっては右のバナーのようなデザインの方が妥当性が高い場合もありえます。

バナーのデザインに影響を与えるものとしては以下のようなものが挙げられます。
こういったことを考慮しながらバナーを制作する必要があります。

なぜ作成代行では駄目なのか

バナーの制作を外注してしまったら貴社には何も蓄積されないからです。

事業者によって顧客や取扱商品が異なるため、訴求内容も異なります。
状況に合わせて、訴求内容の検討とバナーデザインを行い、成果の検証を繰り返す必要があります。
こういったことは、自社で行わなければ適切な実行は難しいでしょう。

大手通販サイト内のバナー、大手企業のディスプレイ用のバナーを始めとして、800本を超えるバナー制作の実績があるコンサルタントが貴社のバナー制作能力向上をお手伝いいたします。

その結果、訴求力のあるバナーを作るためのノウハウ、つまり競合にはない貴社だけの武器を得ることができます。

講師について

待谷 忠孝(まちたに あつよし)
DaS株式会社代表取締役 / 中小企業診断士 / 経営学修士

デザイン会社でWebデザイナーとして勤務中、大手通販会社のバナーを中心に、800本を超えるバナー制作を経験しました。
Webデザイナーとして勤務中に中小企業診断士の資格を取得し、経営コンサルタントとして独立。
その後、大学院に進学して中小企業の経営について研究をしました。
現在はWebデザイナーとしての経験と中小企業診断士、経営学修士としての経営の知見を生かし、企業の価値を創る、価値を伝えるための経営におけるデザインの全体最適化の支援をしています。

研修内容

原則として全4回で行います。
基本的に貴社に訪問させていただくことを想定していますが、遠方の場合はZoomによるリモートで実施いたします。
期間は原則として企業様の都合に合わせますが、最長でも1か月程度とお考え下さい。

第1回
状況のヒアリング、バナー制作の考え方について

商品、ターゲット、競合といった状況のヒアリングをさせていただきます。
自社を取り巻く環境を整理し、誰に対してどういった訴求をすべきかを踏まえたバナーについての考え方を共有します。
その上で、宿題として実際に使用することを前提に、宿題としてバナーを制作していただきます。

第2回
制作したバナーに対するレビュー①

宿題として制作いただいたバナーに対するレビューを行います。
デザインの意図をご説明いただき、訴求力をより向上させることができる可能性を検討します。
それらを踏まえて、宿題として複数の形状・サイズのバナーを作成いただきます。

第3回
制作したバナーに対するレビュー②

宿題として制作いただいたバナーに対するレビューを行います。
それぞれのバナーのデザインの意図をご説明いただき、同内容の複数のバナー制作に関するスキルアップを図ります。
それらを踏まえて、宿題としてバナーを制作していただきます。

第4回
制作したバナーに対するレビュー③

宿題として制作いただいたバナーに対するレビューを行います。
デザインの意図をご説明いただき、訴求力をより向上させるためにブラッシュアップいたします。

料金

研修対象者 1~2名 3~4名 5名以上
料金(税込) 110,000円 165,000円 ご相談ください

お問い合わせ・お申込み

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。